「ほんとさいこうの日」
作/レイン・スミス 訳/青山南 BL出版

花壇にねっころがりお日様がぽっかぽか…猫にはなんて最高の日!なかよしのバートがビニールプールに水を入れてくれました。犬はそこにすわるとひんやりきもちよくって、とっても最高の日!鳥のえさいれにはえさがいっぱい。


シジュウカラにとってなんて最高の日!つるんつるんとすべってしまって、えさいれにたどりつけないリス…そこでバートはとうもろこしを置いていってくれました。リスにとってなんて最高の日!!


そこにヌゥ…とあらわれたのは大きなクマ!おひさまはポカポカ、水はつめたくてトウモロコシとえさはおいしい。クマにとってほんと最高の日☆


最後、そうきたか!!と思わず笑ってしまう、ほっこりあたたかい絵本です。クマの全く悪気のない幸せそうな顔といったら、こちらまで幸せな気分になれるほどです。それに比べて、今の今まで最高!!と幸せそうだった猫や犬やリスたちのクマにおびえる顔といったら…(笑)

海外の絵本らしい、なんとも予想外でシュールな終わり方です。版画チックなふんわりとした絵柄が、ほんととってもかわいらしい。あたたかくなってきたこの季節にもってこいの一冊です。
ちなみに、私にとって最高な日は、美味しいお茶を飲みながら、新しく買った本を家でゆっくり読むことです。あ~早く帰ってゆっくりしたい…(笑)


作者はレイン・スミスさん。1983年、カリフォルニアの美術大学を卒業。「これは本」「これはちいさな本」など、数多くの絵本を出されています。現在は、奥さんと共にコネティカット州に在住。100年前に建てられた、今は廃校になった校舎で作品を作っているとゆうレイン・スミスさん。


その廃校には、鳥のえさ箱をあさるクマが現われるそうです。この絵本のカバーの折り返しには、えさをあさるかわいらしいクマの写真ものっています。きっとそんなクマの姿を見てこの絵本は出来上がったのですね!


訳されたのは、福島県生まれの青山南さんです。翻訳した本は数知れず!!エッセイストとしても活躍中です。この絵本を手に散歩にいくなんてどうでしょう?外でポカポカおひさまにあたりながらこの絵本を読む、なんて最高!!…そのさいには、クマがあらわれないことを切に願います(笑)
以上子ども館 萩原でした。

ママ子

この絵本のプレゼントはこちらからお申込みくださいね。


☆子ども館イベント情報☆


★おさんぽサロン(毎月第2水曜日)
5/9(水)11:00~12:00
「絵本タイムを子育ての味方に」絵本講師が、読み聞かせを交えながら
子育てのエピソードやおうちでの絵本タイムの魅力をお話します。
※要申込  ※定員:10名  ※参加費無料  
 ※対象 :プレママ・プレパパさん、子育て中の方、絵本に興味のある方。
主役は大人ですがお子様連れの方も大歓迎です。


★おはなし会(毎月第4土曜日)※12月のみ変更します。
5/26 (土) 15:00~15:30
テーマに添った絵本の読み聞かせや手遊びをします。
※申込不要  ※参加費無料  ※対象:どなたでも


★日本朗読検定協会 おはなし玉手箱(毎月第4日曜日)※12月のみ変更します。
5/27(日)1回目 14:00~14:30
       2回目 15:00~15:30
(1回目と2回目の内容は異なります。)
手あそび、紙芝居、大型絵本・・・等もします。こども達の感性を育み、
たくさんの夢とファンタジーをプレゼントしようとおはなし玉手箱を開催します
さあ、今月は玉手箱からどんなお話がとび出すでしょうか?
お楽しみに…
※申込不要  ※参加費無料  ※対象:どなたでも