「おはぎやまのいちにち」 作/西東  PHP研究所


ちょっぴり変わった力士の「おはぎやま」と、その仲間達の一日は…?


料理、洗濯、そうじに買い物、家事が得意なちょっと変わった力士の「おはぎやま」。彼の一日は毎日とっても大忙しです。
「おはぎやま」のいるじゅうばこべやには、たくさんの力士がいます。


朝稽古を始めると…あれ?一人足りない!!「おはぎやま」はいつものようにおねむりりきしの「ねむりさと」を起こしにいきます。
次はきれい好きの「ぴかのうみ」の体をきれいにしてあげたりと大忙し。


稽古の後は皆でおふろに入ります。その後はおいしいごはんです。今日の当番はおっちょこちょい力士の「うっかりまる」。失敗した料理も食いしん坊の力士達はペロリと食べちゃいます。


そしてお昼寝の後は自由時間。…なんて楽しそうな1日なんでしょう☆そして「おはぎやま」の優しさはすごいんです。優しさというより女子力…?そう!女子力がすごいんです。
洗濯をしたりまげをゆったり、好き嫌いの激しい力士のために料理をアレンジしたりと、私以上に女子…ま、負けた~(笑)

この心優しい「おはぎやま」見覚えのある方も多いんではないでしょうか?そうです!あの雑貨で大人気のキャラが絵本になったんですよ~!
「しゃれおつやま」「でかのふじ」「ほそのうみ」など名は体を表すとはまさにこのこと、なユニークな力士達が次々登場します。


ちなみに、私の名前は「はぎはら」なのですが、この「おはぎやま」のグッズを見つけたときの衝撃といったら…。私のためのグッズじゃないか!!と思ったほど(笑)


クスっと笑えるシュールかつユニークなキャラクターを数々生み出しているのは、西東(nombre)さん。関西出身の文具店店主と、関東出身のデザイナーによる雑貨ブランドです。愛嬌たっぷりの力士「おはぎやま」の雑貨には、シールやコップ、カルタにはがきにはんこにハンカチと、実用的なものから遊べるものまで盛りだくさんです。


「おはぎやま」を知っている人も知らない人も、ぜひ一度読んでみて下さい。力士を見る目が変わるかも!?(笑)
強くてたくましいイメージの力士とは一味もふた味もちがう、可愛らしい力士達の1日をのぞいてみませんか?

以上、喜久屋書店子ども館 萩原でした。

☆子ども館イベント情報☆

★mpi英語のおはなし会
8/19(日)14:00~14:30
英語で絵本の読み聞かせ、歌、ダンスなどをして
一緒に楽しく遊びながら英語とふれあえます♪
※申込不要  ※参加費無料  ※対象:どなたでも

★おはなし会(毎月第4土曜日)※12月のみ変更します。
8/25 (土) 15:00~15:30
テーマに添った絵本の読み聞かせや手遊びをします。
※申込不要  ※参加費無料  ※対象:どなたでも

★日本朗読検定協会 おはなし玉手箱(毎月第4日曜日)※12月のみ変更します。
 8/26(日)1回目 14:00~14:30
       2回目 15:00~15:30
 (1回目と2回目の内容は異なります。)
 手あそび、紙芝居、大型絵本・・・等もします。こども達の感性を育み、
たくさんの夢とファンタジーをプレゼントしようとおはなし玉手箱を開催します
さあ、今月は玉手箱からどんなお話がとび出すでしょうか?
お楽しみに…
※申込不要  ※参加費無料  ※対象:どなたでも